FC2ブログ
2008
04.09

「香川の木の家」の完了検査と完成見学会の案内

Category: 住宅の見学会
4月9日(水)午後、香川の木の家が完成したので、完了検査に行きました。

この住宅のテーマはーぐるんぐるんー家の中をぐるぐる廻れる楽しい住宅

2階に行くにも、いろんな行き方の仕掛けがあります。
ー楽しい住宅ー
リビングの吹き抜けが暮らしの中心、家のどこにいても家族の皆がすぐに分かります。
ーいつも家族の触れあいのある住宅ー
外の楽しさ、中の楽しさがあります。
ー楽しい暮らしの充実ー
誇りの持てる四国の木(高知のれいほく材など)を使って、健康な住宅を造る。
そして四国の暮らしを育んだ、四国の森を育て維持することに少しでも役立ちたい。
ー四国の森は四国の宝、四国の木を生かす。そして四国の森を守りたいー
できるだけ自然な素材を生かし、健康的な暮らしを守りたい。
ー自然な素材の使用ー

住まいは「百人百様」
何より、建てる方の思いのこもった住宅をめざしました。

この住宅の完成見学会
香川県さぬき市志度にて住宅完成見学会開催します。
開催日時 4月19日(土)20日(日)AM10:00~PM5:00


steikenngakukaiannnai200323a.jpg


steitizu200323a.jpg



木製建具のガラス組み込みなど、一部の工事を残して完成。
完成状況をざっと見て、早速 完了検査にかかります。

建物正面、向かって右側が玄関・ポーチへのアプローチと駐車スペース
ウッドデッキのある左側がプライベートな外部空間になり、正面の外壁杉板のウイングにて
外部空間を分割しています。

stei200410a.jpg


2階のバルコニーテラスに昇る階段の奥 ウッドデッキの中央に、入居後シンボルツリーを、道路側は植込みを植えます。

stei200409a.jpg


完了検査項目
・残工事の確認
・施工不備工事の確認
・建具の取り付け状況、開閉状況
・電気の通電検査
・照明器具、換気扇の品番と作動確認
・水道、排水の検査
・衛生器具の品番と作動確認
・追加増減工事の見積金額確認
・引渡し時期の確認
・保証書、説明書の確認
・施工会社、連絡先リストの確認
・引渡し後の検査の確認 等々

検査後、検査内容を施主さんに説明し、施工会社 現場担当者に指示する。

内部は続く

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

スポンサーサイト



Comment:0  Trackback:0