FC2ブログ
2008
04.27

棟上の進め方ー木造住宅 棟上しました

4月26日(土)に岡山市新屋敷(大元駅近く)にて木造住宅の棟上しました。
2階建て 床面積152㎡(46坪)と大き目の住宅ですが、当日は天気もよく、無事夕方までに棟が上がりました。

ytei200502b.jpg


住宅を建てられるのは初めての方が多く、何かと棟上げはどうすれば良いか不明と思いますので、岡山での一般的な棟上について書きます。

最近は簡素化され、田舎で近所付き合いが濃密でなければ、餅投げはしなくなりました。
あくまで、負担にならない程度で棟上に参加された大工さん等に、お礼の気持ちをされたら良いと思います。

一般的な注文住宅の棟上までの準備と当時のスケジュール

一般的には下記の「棟上のもてなし」となりますが、手間等がかかりますので
もてなしをどの程度されるか、施主さんで ご判断いただくことになります。

棟上の日

朝 早く 初めの柱を立てるのに、立ち会う場合もあります。

朝10時 ごろ お茶・飲み物を出します。
缶コーヒー、ペットボトル(熱い時はポカリなどが良い)、紙コップ、お菓子(お盆、大き目のお皿に入れる)などを出します。
朝 施主さんが来れない場合、事前に監督さんに渡して出してもらうこともあります。

に 折弁当出します、仕出屋さんに 「棟上の昼の弁当用」と事前に注文されます。
人数は 数日前に監督さんから連絡します。通常は10人前後ぐらいです
仕出屋さんに聞けば、棟上げの昼食用ならこれぐらいと言われると思います。
(多分2000-3000円ぐらい?)
その他、朝のお茶類を追加して 出します。
最近はビール等酒は 作業中危険なため、昼には出しません。

施主さんも、昼食を現場で ご一緒に食べられることもあります。

棟上当日が雨になる予想の場合
前日に仕出屋さんに予約の取り消しをします。

当日天気が良くない時「棟上実施するかどうか」は朝早く、監督さんから施主さんに電話入ります。

雨の場合、棟上予定日の暦は良いので 施主さん立会いのもと現場で柱1本のみ建てて、棟上を実施したことにします。
後日、工務店の都合の良い日で確実に天気の良い日に住宅を建てます。

雨の予想でも、棟上を決行した場合、昼の弁当は工務店さんが弁当を手配するので、施主さんの弁当手配は不要です。

午後3時ごろ 飲み物・茶菓子を出します。
午後 5時から6時ごろ(日没の季節による) 棟上完了

完了時 施主さんから、職人の皆さんに「ねぎらいの言葉」一言されます。

祝儀(熨斗袋に御礼と書く)について 謝礼 大工さん、クレーン運転手等 一人 5,000円ぐらい 
         棟梁は 1-2万円ぐらい(工事中のお茶代を含んで少し多めが多い)
         あくまで施主さんのご判断にて結構です。
人数は 事前に監督さんが云われます
その他 ビール缶又は日本酒 小ビン、おもち数個、菓子箱 等つける場合もあります
手提袋等に入れ、一人一人 祝儀と一緒に、施主さんから手渡しされます。

当日、都合で施主さん これない場合 監督から渡してもらうこともあります。

以上は、あくまで参考にしてください。このように、お礼、賄いをされないこともあり、されなくても問題ありません。
施主さんで ご判断ください。

工事期間中のお茶出しについて

最近は、もちろん施主さんが毎日お茶だしは不要です。

現場に行かれたとき、暑い時・寒い時など現場の職人さんに缶コーヒーなど、お気持ちとして出されたらどうでしょう。

その他上棟式について、施主さんからあった質問

・ 大安以外の日でも良いか?
  最近は大安等の予定日の都合が取れない場合、先勝や友引ですることもあります。

・ 普通は週末にはしないのでしょうか?
  最近は 暦より 子供さんの学校の休みを優先して、週末の土日で棟上され方も多く
  なりました。

・ 上棟式当日に,弁当を食べるためのテーブルとか日除けなどは必要でしょうか?
  不要です、工務店にて対処します。

・ 上棟式当日は私どもは一日現場で滞在するものでしょうか?
  10時頃のお茶だし、昼の準備(一緒に食べられてよいです)、3時ごろ 夕方と
  必要なときだけでよいです。もちろん、1日中いていただいて良いです。
  いい思い出になります。
  10時、3時は飲み物を監督さんにお願いして、夕方来られてもよいです。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

スポンサーサイト



Comment:0  Trackback:0