FC2ブログ
2008
05.31

坪価格とは

住宅での良くある質問 

Q 「この住宅 坪いくら(万円)ぐらいですか?」これも なかなかご返事しにくいですね。

最近は低価格住宅を売りにするハウスメーカーの広告などにより、「坪25万円から」と見かけます。
こんな金額を良く見かけるようになると、「坪60万円ぐらいです」等と言ったとたんに「そんなに高い住宅になる?」と思われ、設計事務所に二度と問い合わせされなくなる方多いです。

日経ホームビルダーのータマホームさんの『坪25万8000円』の実像ーの記事による

「最終の坪単価はいくらだった?」の数人の実態調査によると 

Aさん  50坪  4000万円  坪80万円
Bさん  45坪  2000万円  坪44万4000円
Cさん  35坪  1480万円  坪42万3000円
Dさん  45坪  2600万円  坪57万8000円
Fさん  40坪  3000万円  坪75万円
Gさん  44坪  2000万円  坪45万4000円
平均すると 坪当たり 57万4833円

この調査から、実際は坪当たり50万円ぐらいが、タマホームで普通の住宅を実際に建てられた方の数字、
安い仕様で我慢すれば45万円前後 ぐらいか。


但しバルコニーなど外部の施工した面積を坪数に計算する 「坪数の決め方のからくり」があるので、こちらも要注意です。建築基準法の床面積から5-10坪ぐらい増えます。金額にして200-500万円ぐらいの差が出ます。

坪数の計算についてはこちらをご覧下さい

次に、この坪数の金額に何が入るのか?仕様は?仕上は?希望は入っているか?

・地盤調査と基礎補強(杭打ち)対策工事  100万円ぐらいかかる敷地多いです
・給湯設備仕様
・2階にトイレはあるか
・下水工事または浄化槽工事
・建物から敷地外への排水、水道工事
・電気の引込み工事
・照明器具はどこまで入っているか
・断熱仕様は?
・外観、屋根材の仕様
・構造材の太さ
・基礎の仕様
・標準設備器具の仕様、メーカー
・塗り壁など自然素材の使用
・無垢の木の使用
・壁紙の仕様
・内部空間の雰囲気(天井がフラットなら安い)
・和室の仕様・仕上
・造り付け部分はどこまで?

などなど が入っているか?どんなランクか?により金額は大きく変わります。
追加、変更見積もりが工事中に提示され、工事金額に加算されます。

「坪25万円から」は、あくまで「から始まる」の数字です。

ハウスメーカーや建設会社に行くと、ほとんどの会社が「当社は坪50万円から」ですと、言われます。
このケースも「坪50万円から始まり」敷地の状況、希望の設備、仕上のランクで、物言うほどに50の数字は上がっていきます。契約直前に正式見積書が提示されたときは、施工面積単価 70-80万円/坪にもなります。この金額は多くの、大手のハウスメーカーや住宅展示場を持っている建設会社や宣伝広告をよく見かける建設会社の実勢坪単価でしょう。

これほど、初めて伺った「坪○○万円」は、あてにはなりません。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2008
05.30

住宅の広さ・・坪数の言い方と価格

住宅の工事価格を表すとき、住宅の広さを表すのに「○○坪」と表現します。
この広さにも「どの基準の広さ」かにより、広さの数字が違ってきます。

1-建築基準法での床面積
2-建設会社やハウスメーカーが良く使う床面積 これを施工床面積と言います。


建築基準法での床面積では、基本的に壁に囲まれた室内内部の床の面積になります。吹き抜けや一定の基準の小屋裏(ロフト)は面積に入りません。出窓は床までない、屋根までない場合は入りません。他 各行政により細かく定めています。

施工床面積とは、建設会社が施工する床面積の総和になります。会社により違いはありますが、吹き抜け、バルコニー、玄関ポーチ、ロフト、ウッドデッキ、テラス、出窓などが建築基準法での床面積に加わります。

吹き抜け   2坪(4帖大)
バルコニー  1坪
玄関ポーチ  2坪
ロフト     2坪
ウッドデッキ  2坪
テラス     2坪
出窓     1坪     とすると 
施工床面積では、総計 約12坪が建築基準法での床面積に加算されます。

建築基準法での床面積での 30坪 坪60万円の表示した住宅
30坪 × 60万円  = 1800万円

施工床面積での坪50万円と表示した住宅
(30坪 + 12坪) × 50万円 = 2100万円


床面積を広くカウントしたほうが、坪当たりの価格が安く表示できます。
ここに面積のからくりがあります。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:1  Trackback:0
2008
05.29

施主さんと松の梁と新月の木を見に行きましたー2

使用する山渋木材さんの松の梁材を見学したあと、新見の田枝建設さんの「新月の木」を保管している倉庫に「新月の桧の柱」を見に行きました。

新月の木の特徴
・ 木を伐採するのに最適な切旬を守っている
・ 山で葉枯らし乾燥させている
・ 倉庫で充分な自然乾燥させている


以上により・・腐れにくい、虫が寄りにくい、色艶がよい、乾燥までの使用エネルギーが少ない、
身近な森林の木である、伐採後の植林など山の保全が明確

mtei200528f.jpg
新月の木を伐採している新見の森

mtei200528c.jpg
今回使用する桧の4寸角の柱、2年間ぐらい自然乾燥乾燥していました。含水率15%前後

mtei200528d.jpg
倉庫の中でケヤキ板発見、玄関の式台に使用したいと交渉

mtei200528e.jpg
手頃な曲がりの松の丸太発見、玄関の吹抜の梁として交渉

施主さんご夫婦と使用する木材を見てもらった後、プレカットの担当者と私と監督さんとで1時間ぐらいプレカットの加工について打ち合わせする。この間、田枝建設の田枝社長にお願いして、施主さんご夫婦を桧の木を伐採した山を案内してもらう。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

  Trackback:0
2008
05.28

施主さんと松の梁と新月の木を見に行きましたー1

5月28日(火)工事中の「新月の木と松の木」を生かした住宅に使う木材を、施主さんと建設会社監督さんと見に行きました。

朝9時 私の事務所に皆さん集まっていただき、岡山県久米郡久米南町の山渋木材に向かいました。山渋木材さんは松専門の製材所で、特に天然乾燥の松の梁材に定評があります。
私が手がける住宅では時々採用したり、興味のある建築家の方には紹介したりしています。

山渋木材さんはこちら

mtei200528b.jpg
今回使用予定の松の梁材

松専門の製材所は全国でもめずらしです。この岡山県北はかつて松の森がたくさんあったため、松専門の製材所さんがありました。いまでも岡山県北には松専門の製材所数社があり、高い技術力を持たれています。

ただ今工事中の住宅の柱は、11月以後の木を切るのに最適な(切旬ー木の成長が止まった時期に切った木は腐れにくい)時期に切り、山で葉枯らし乾燥させ、充分天然乾燥させた岡山の山(新見)の桧を使います。

この柱と相性の良い梁材として、山渋さんの天然乾燥の松の梁を使います。

mtei200528a.jpg
山渋さんから説明を受ける施主さんご夫婦、直にお会いして話を聞くと「木を心をこめて製造している方の気持ちが伝わります」

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif


Comment:0  Trackback:0
2008
05.27

最近良くあるお問い合わせー価格について

私の事務所では、ホームページや雑誌をご覧になりお問い合わせを頂きます。
また実際に完成した住宅のほとんどが、こうした方からの出会いで実現しています。

最近のお問い合わせで多いのが、価格面での質問があります。

Q お宅のホームページの「○○の家」が気に入ったが、○○坪の住宅を予定しているが、すべて込みで○○○○万円までで、できますか?

こういったご質問の場合、タマホームなどの低価格帯の価格イメージで住宅取得価格を想定されている。また 割にお問い合わせの方が切羽詰って急いでいる。傾向にあります。

A まず、どんな仕様、どんなご希望、間取り、外観が分からない状態では、質問に対して、申し訳ないのですが「○○○○万円まで?」 努力はしますが確約はしにくいので、こちらも返事があいまいになります。車にたとえるとご質問の方は、どうもクラウンをご希望のようで、予算はカローラぐらいの雰囲気。

特に「すべて込み?」これもどこまでがすべて込みか?説明に困難を極めます。
実際、余りに漠然とした言い方で、これでは建設会社やハウスメーカーでも、あとで依頼者とトラブルの原因になります。

私どもは建築設計事務所なので設計費用がかかりますーこの費用を入れての金額か、別か?
言いにくいのですが、設計費用が工事費の約10パーセントかかります。
登記費用、地鎮祭や上棟時の経費、引越し、テレビアンテナ、カーテン、エアコンなどなど・・・諸費用
は?含むのですか?

このあたりの説明をしていると、ご質問の方の気持ちはこちらから離れていきます。
答えの期待としては「大丈夫ですよ、○○○○万円までで出来ますよ」でしょう。

建築設計事務所の場合・・もちろん建てられる方の予算を無視して設計をされる建築家はまずいないと思います。また、実現出来そうにない「安請負」はされないでしょう。建築家はご希望の間取り、仕様、材料、工法と予算に合せて計画・設計をすすめます。相談の初めから金額の確約は出来ないものです。

なぜなら・・設計事務所は、依頼された住宅の工事金額を自由にできる(勝手に仕様の変更など出来ない)訳でないので、普通に工事にかかる費用はかかります。
建設会社に手抜き工事の依頼は出来ません。

ハウスメーカーや建設会社の設計施工の場合安請負する営業マンの脳内意識ーどこかできっちり利益は確保できる。客がカローラの予算でクラウン仕様を希望しても、契約まですればどうにかなる

・ ○千万円の工事金額あるので、少々の「安請負」しても、あとでどうにかなる。
・ こちらになびかせば、他の建設会社や設計事務所と縁が切れる
・ 図面や見積もりには詳細は書かないので、工事中に言い逃れはできる
・ 「すべてです」と言いつつ、契約の見積に書いていない費用はあとで追加でもらえばよい
・ その人の特別な希望は当然別である、地盤補強、建物の外の設備工事は分からないので
別であると、その後言えばよい
・ 変更工事が多くでるので、その時に利益率を確保すればよい 
・ 追加・変更仕様を提案して、工事中に利益を増やそう


そこで、安請負する営業マンのお客さんに対する Q & A

Q ○○風の○○坪の住宅を予定しているが、すべて込みで○○○○万円までで、できますか?

A 「大丈夫ですよ、出来ますよ」そして
「設計事務所に頼むと1割は 設計監理代かかりますよ。うちにも優秀な設計士いますよ。タダで設計します。だから設計料無駄でしょう。この1割分 工事に使えば キッチンなど設備や仕上ののグレードが上がりますよ。」

となります。ここで、1割あれば「あれもできる、これもできるの誘惑にかられます」

以上、建設会社やハウスメーカーでこうした説明を受けたお客さんは、二度と設計事務所に来られなくなります。

「大丈夫ですよ、○○○○万円までで出来ますよ」と言ってくれた建設会社にすべてをまかすことになります。

どうしてもこうなった場合

打ち合わせには、かならず設計士(図面を描く設計士ーまじめな方多い)を同席させてください。
話のうまい営業マンでは、素人は太刀打ちできません。


設計事務所の仕事の進め方の簡単な概要

1ーご希望の住宅について伺う
2-基本になるプランをつくる、予算を検討
3-基本案が決まれば設計契約をして本設計をする
4-本設計(私たちは実施設計といいます)
5-図面が完成したら何社か建設会社から見積もりを取る
6-各社の見積書のチェック
7-ご希望金額をオーバーしていたら、減額提案してご希望金額にする
8-建設会社と工事契約をしてもらう
9-工事の監理をする
10-完成

設計事務所の場合、正確な工事金額が決まるのは、7のステップになります。
そのため1の段階のご希望の広さ、間取り、仕上・仕様が決まらない段階で、「ご希望の金額でできますよ」と大見得を切れないのです。
ご理解ください。


実際に私の事務所で建てられた方には、工事契約の直前で建設会社やハウスメーカーの契約をキャンセルされ、設計事務所に依頼された方も多いです。

坪単価、価格帯については続く

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
05.25

浴室のドアの決定

監督さんの依頼で、早めに浴室のドアを決定して欲しいとのことで5月24日(土)急きょ現場で施主さんに会う。

yei200524b.jpg
だいぶ外観の全体像が見えます。

採用した浴室ドアはTOTOの小扉付きの折戸です。

取り付け巾 1150ミリで通常の折戸では有効幅 675ミリですが、子扉を開けると1005ミリになり
将来 車椅子が必要な場合も十分な入り口巾を確保できます。

oredo200524a.jpg



浴室のドア・・TOTOの採用が多いです。
利点 出入り口の床排水とセットになっているので、段差処理の水はけが良い。

合せて、ニッチの希望位置を施主さんに確認する。

現場では、監督さんと大工さんと納まりについて打ち合わせする。
天井の下地組とサッシュの取り付け完了。

ytei200524c.jpg
リビングの吹抜の丸窓を見る

平面図と展開図(全部屋の姿を書いた図)からサッシュ位置、サイズを確認する。
2階への設備配管を確認して帰る。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
05.24

建築家紹介の本

本屋さんで建築関係の書籍を見る。

最近は、建築家お取り上げ紹介している本が多くなりました。
以前 勧誘を受けた「○○地方の○○人の建築家」を見る。

こうした多くの建築家の紹介本は、我々建築家を記事扱いで掲載していても、掲載費用(結構かかる場合あり)がかかります。

一定の作品レベルは必要な場合ありますが、出版社も掲載料で本の発行が成り立っています。

Q 「宇川さん・・掲載されていないけど?」
A 「ご安心下さい」

くれぐれも、掲載が建築家の社会的評価であるとは言いきれません。もちろん立派な作品を掲載されている方多いですが、企画会社からの勧誘で決まります。

度々 勧誘の連絡来ます。なかには全国紙での有名人との対談企画(有料)などもあります。

なかには、出版社が掲載したいと申し出て、掲載費用が無料なケースもあります。
時には掲載原稿料いただける掲載もあります。

こうしたケースで内容に評価できる場合、積極的に掲載協力しています。
私の場合、無料掲載が半分、原稿料いただいた掲載が半分ぐらいです。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
05.23

建築家と呼ぶ

Category: 建築事情
5月23日(金) 今日夕方に平成20年の新年度初めての、JIA 岡山建築家の会の役員会に行ってきました。

JIAとは、建築設計士の専業者の個人として(いわゆる建築家)の全国的な組織(社)日本建築家協会の略称です。(社)日本建築家協会の本会は東京にあり、各地方ごとに支部があります。岡山建築家の会は中国支部の県単位の組織です。(社)日本建築家協会の世界的グローバルな組織としてUIA ー世界建築家連合ーがあり、本年イタリアのトリノで世界大会があります。

世界中の建築家と呼ばれる方はこのUIAに所属し、この団体での既定がグローバルスタンダードな「建築家」像といえます。故に海外では建築家と呼ばれる人には尊敬や社会的評価が得られると思います。

そしてこの団体では「建築家」呼ばれる原則を以下に書いており、日本の建築家の団体のJIAもこの既定に準じています。

なかなか、建築家と自称するには勇気が要りますね。

最近はマスコミや宣伝、出版により建築家がもてはやされますが、以外にこの団体に所属されている方は少ないです。もちろん1級建築士の法律にもとづく職能の資格ではないので、まったく「素人」がある時から「建築家」と名乗っても問題は無い?

今から5年以上前、私たちのJIA 岡山建築家の会の会議で自称「建築家」と言えるか?
との討議がありましたが、そのときは自信をもって手を上げられた方は少なかったことを覚えています。

では地域の建築家であるには

・ 設計監理を行う専業であること・・施工会社に所属の場合、建築家とは?(異を唱える方もいます)
・ 設計に対して地域社会から一定の評価を得ている・・受賞とか
・ 何らかの社会的貢献をしていること
・ 地域の同業からある程度の評価を得ていること
・ 法令を守っていること 


私たちの会は一般の方に「建築家」のことを知っていただきたく、昨年 「岡山の建築家」の本を発行し、現在本屋さんで販売しています。

okayamanokenntikuka200523a.jpg


この本での私のページ
okayamanokenntikukaugawa120523a.jpg


okayamanokenntikukaugawa2200523b.jpg


若い建築家の方で賛同される方は、JIAに入会してください。
本日の 岡山建築家の会の役員会では、参加の門戸を広げる方針が採択されました。

UIA ー世界建築家連合ー
建築実務におけるプロフェッショナリズムの国際推奨基準に関するUIA協定 より

■ 建築家としてのプロフェッショナリズムの原則

専門性(Expertise):
建築家は各自、教育、大学及び卒業後の訓練、経験を通して培われた知識、技能、理論の体系を保持している。建築に関する教育、訓練、試験のプロセスは、建築家がプロフェッショナルサービスに従事するにあたり、当該業務を適切に遂行するために一定以上の基準に達していることを一般の人々に対し保証するべく構成されている。さらに、大部分の建築家職能団体のメンバーおよびUIAのめざすものは、建築の芸術および科学に関する知識を維持し、発展させると共に、その成果を尊重し、その成果をより発展させるために寄与することである。

自律性(Autonomy)
:建築家は、専門知識に裏付けられた客観的で専門的な助言をクライアントそして/または、ユーザーに提供する。建築家は、豊富な学識と、妥協を許さない専門的判断が、建築の芸術および科学を遂行する上で、他のいかなる動機より優先されるべきであるという理想を持ち続けなければならない。また、建築家は、建築関連法規を遵守すると共に、専門的活動が社会および環境にもたらす影響を熟慮しなければならない。

委任(Commitment)
建築家は、高度な無私の姿勢で、クライアントや社会の代理として仕事を行なう。この職業に従事するものは、適切かつプロフェッショナルとしてふさわしい態度でクライアントにサービスを提供し、その代理として偏見やかたよりのない判断を行なう責任がある。

責任(Accountability)
建築家は、クライアントに対して行う、なにものからも影響されない、時に厳しい助言に対する責任と、自らの仕事が社会や環境に及ぼす影響に対する責任について、自覚する。建築家は、教育、訓練及び/あるいは当該の関係分野での技術的な経験によってその能力が保証されているコンサルタントとともに、プロフェッショナルサービスを遂行する。

自信を持って建築家と名乗るには、なかなか厳しいです。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:525  Trackback:0
2008
05.22

新築住宅の耐震対策-2

最近は木造住宅の耐震性を高める工法、金物も使いやすさ・価格とだいぶ身近になりました。

以前は基礎床下にゴムダンパーを仕込む、免震工法が研究されていましたが、コストが500万円ぐらいと高く、一般住宅では普及しませんでした。

最近は、コストが安い工法の柱や梁に地震時に揺れを吸収する接合金物や、粘着テープを壁内部に貼る制震工法が脚光をあびています。有名なのはプレハブメーカーの宣伝に出る野球選手の松井秀樹のコマーシャルで宣伝されています。

以前から制震工法について検討をしてきましたが、ご希望の施主さんには対応をしています。

粘着テープの場合ー将来解体時に木材と分別しにくいたいめ、不採用

いろいろ検討した結果、昨年完成した住宅では ㈱日立製作所の 「減震くん」を採用
この制震金物は、壁の中に小型ダンパーを入れ地震の時にこのダンパーにてゆれを吸収する。ダンパーの製造会社は トキコ製
最大70%低減可能(メ-カーパンフレット)但しコスト面、取付け可能個所にてここまでは難しい

トキコの会社はこちら

gennsinnkunn200517c.jpg


gennsinnkunn200517a.jpg
昨年完成した住宅での採用例

このダンパーメーカーの使用例は、新幹線やビルにて実績あり。
小学校など公共建築の耐震補強にはこの大型ダンパー金物使用します。

特徴

手軽に地震時の揺れを防げる
・必要ヶ所の構造計算が身近な日立ショールームにて対応可能
・コストが比較的手頃
・取り付けが大工さんにて可能
・古い木造住宅でも使用可能

gennsinnkunn200517b.jpg


使用例

・大きい住宅で60-100万円ぐらい
阪神大震災想定 地震時の減衰率 30%
142㎡の住宅 2階 4ケ、 1階 12ケ設置
ただし、建築基準法の定められた筋交いは設定必要ので、設置個所の確保が困難。
・大工さんは合板取り付けに力が要る
・設置個所は壁厚が必要

地震が来たとき、新築住宅が壊れないか不安な方は検討ください。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
05.21

基礎とプレカットの打ち合わせ

5月20日(火)事務所のサクランボの実も真っ赤に色づき、熟して落下しはじめました。
実は小粒で、すこし柔らかいが熟すと甘いです。事務所前は、朝の登校時 小学生の集合場所になっているので時々味見しているようです。また、小鳥が食べに来ます。

sakurannbo200520a.jpg


sakurannbo200520b.jpg


今日は、灘崎町で工事中の新月の木を使う住宅の、基礎とプレカットの打ち合わせを建設会社の監督さんとする。

mtei200520a.jpg

・アンカーボルトとホールダウン金物の位を指示
アンカーボルト位置を赤印にて図示した図を渡す
・基礎の型枠、厚さ、断熱材について打ち合わせ
・筋交い、梁接合に使用する金物の指示
・使用木材について確認
・プレカット図面のチェックを打ち合わせ  などなど

5月28日に施主さんと岡山県北に行き、松材の製材所と新月の木の在庫を見に行く打ち合わせをする。合せて新月の木を伐採した森林を拝見する予定。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
05.20

新築住宅の耐震対策-1

1995年平成7年1月17日の早朝5時46分に発生した阪神大震災での建築物の被害

■ マンションのような鉄筋コンクリート造

建築年代の古いものが大きな被害を受け、1981年建築基準法改正以前の建物は大きな被害を受けた。現行の基準法の設計基準で設計されたものは、一部を除いて大破・倒壊といった大きな被害を受けていない。鉄筋コンクリート建物はピロティ形式および壁の配置が悪いものは被害が多く発生。

■ 木造住宅

日本の伝統構法の流れをくむ、古い軸組構法の住宅に大破・倒壊したものが集中する。
老朽化した1981年建築基準法改正 以前の建物住宅の他に大きな被害を受ける。
プレハブやツーバイフォーの住宅の被害は少ない。

■ これからの木造住宅の地震対策

軸組構法の住宅は、古い木造住宅(特に1981年以前の建物)は十分な耐震補強を行うー耐震リフォームを行う

新しい木造住宅では、十分な壁や筋交いの確保、偏った筋交いの配置を避ける

■ 私の事務所の新築住宅の耐震対策

・ 筋交いは建築基準法の既定の1.2倍以上確保する
当然必要な筋交い計算により筋交いの数を計算しますー現行申請では添付不要(審査機関により添付義務の県あり)なので計算されていないと大問題

・ 筋交いの両端部の柱の下の土台はアンカーボルトを設けるないと地震の時、柱が浮き上がる(配慮していない場合が多い)

・ 小屋裏室の床面積部分を2階に筋交いを追加する(法令にあり)

・ 筋交いの配置バランスを考慮し、建物の隅は筋交いを配置する

・ 合板による筋交いの確保は避けている。筋交いにて法令確保する。
合板の劣化・筋交いとして期待した場合の合板の釘打ちの信頼が確保しにくい

・ 土台は桧 12cm角を使用

・ 十分な数の火打ち土台、火打ち梁を設ける

・ 筋交いの取り付く柱には建設省告示第1460号第2号による金物を取り付ける
  特に、地震時の建物の浮き上がりを防ぐホールダウン金物は重要
  告示により接合金物を設定してないケース多いと思う

・ 柱、梁、束の接合部は十分金物を使用し、現場で確認・追加指示する。

・ 内部から見える柱と梁の接合金物は省略しない。
Dボルト(一部使用を認めていない県あり)など強度のある金物を使う
Dボルトが使えない場合、代替金物を使う

Dボルトについてはこちらの私のホームページをご覧下さい

・ 通柱の四方差しは柱の欠き込み欠損が多いので避ける。地震の時にこの部分が折れる可能性あり。四方差しになる場合は片方向を接合金物にする

setugoukanamono200517a.jpg
リフォーム工事にも使える

hasirasetugou200517a.jpg
実際の使用例

プレカット時の施工図による打ち合わせが大切
当然ですが設計時の設計と上棟事後の現場確認・指示が大切


参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
05.19

中国 四川省の地震

中国南西部の四川省で、5月12日午後2時半(日本時間同3時半)ごろ、マグニチュード(M)7・8の地震が発生した。当日、3時過ぎのTVの臨時速報でマグニチュード7強の地震と知り、甚大な被害を推測する。

震源は同省の省都・成都の北西約150キロので米地質調査所は地震の規模はM7・5、震源の深さは10キロとしている。地震は北京、上海でも感じることが出来、日本なら全域の広範囲となる。
地震の強さは、阪神大震災の10倍にもなり未曾有の地震である。

中国政府は地震の死者が四川省や甘粛省などすべての被災地で2万8881人、負傷者が19万8347人に達したと発表した。
四川省だけでなお1万人以上が生き埋めになっているので、今後もっと死者は増えるだろう。犠牲者の数が膨らみ続ける中、今後 被災地周辺のダムの決壊や、伝染病のまん延など「二次災害」が懸念される。

被害の増大は「おから建築」ー今回初めて知った建築様式?クズで造った建築ーと呼ばれる、手抜き工事、主要構造部が煉瓦造の建築が被害を増大にした。

構造が煉瓦造の建築は、今の日本には無い(歴史的建物ではあり)ので、あれほどひどい被害はでないであろう。

岡山県でも今後 東南海地震の発生が予測され、私の所属しているNPO団体では災害時に地域住民が対応できるよう、シュミレーションのワークショップを開催している。阪神大震災以来、地震への対応はひとごとではない。

東南海地震の30年以内の発生確率  
50~60パーセント

・ この地震の地震規模マグニチュードM8.6(阪神淡路地震 M7.3の100倍)を想定
岡山県エリアでの予想は 震度5強から6弱 津波は最高3M来る
最近では昭和21年の地震 岡山で震度4から6 津波小 死者52名住宅全壊1200棟、半壊2346棟あり

・ 沿岸部では液状化や津波被害おこる(1854年には2.1Mの津波あり)
  津波の高さ100センチで木造住宅 中波の破壊がおこる

・ 市街地の木造住宅から多く火災が発生する

・ 振動・液状化被害8819棟 火災86668棟 津波800棟 斜面被害500棟
  中央防災会議では 全壊4650棟を 予想

・ 電話、携帯は不通、電気やガス、水道も停止


岡山の地震については、私のブログのこちらをご覧下さい

他わたしの地震に対するブログ参考記事-1
参考記事-2

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
05.18

工事中の住宅、屋根が葺けました

5月17日(土)夕方 岡山市内の工事中の住宅の現場に行く。ほぼ瓦が葺けたので状況を確認するとともに、先回未確認だった軸組部分の確認をする。

ytei200517c.jpg
平板釉薬瓦が葺けた状況

・ 土台の継ぎ手ヶ所ノ上端個所にアンカーボルトを追加(ケミカルアンカー使用)
  地震時の建物の浮き上がりを防ぐため、通柱根元はすべてホールダウン金物使用する(当事務所仕様)
  以上の土台のアンカーボルト施工ヶ所 2ヶ所追加確認、ホールダウン1ヶ所追加指示

・ 前回検査時 見施工ヶ所の筋交い、火打ち土台、火打ち梁確認と納まり・追加接合金物について監督さんと打ち合わせ
・ 床下、小屋裏断熱材 確認

ytei200517a.jpg
小屋裏 断熱材スタイロフォームの中で断熱性の高いEK-Ⅱ厚さ50ミリ 屋根裏外断熱工法採用 断熱材の上に(瓦との間に)通気層を設け棟瓦から熱気を排気するリンピア採用。

小屋裏通気断熱工法についてはこちら

スタイロフォーム EK-Ⅱについてはこちら熱伝導率0.028(小屋裏は断熱性の高い材を使用、数字が小さいほうが断熱性高い)

棟換気 リンピアについてはこちら

大工さんは、今年2月に完成した住宅をしてもらった親子の大工さん。今日は工務店の安全講習会とのことで棟梁は夕方には不在、元気の良い息子さんの大工さんと打ち合わせする。

ytei200517b.jpg
床下の断熱材ーサニーライト厚さ45ミリ 熱伝導率0.042

サニーライトについてはこちら

・ ベランダFRP防水施工 確認 などなど

その後施主さんと電気設備、キッチン器具、衛生器具の打ち合わせをする。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
05.16

香川の木の家の完成ー4

香川の木の家の洗面所とトイレ廻りを紹介します。

洗面カウンター廻りはご希望により、既製品でなく大工さんの制作にすることあります。(半分ぐらい)
洗面器はTOTOの輸入品または他メーカーの輸入品を採用、カウンタータイルも色やデザインの宇ぐれているヨーロッパ(主にイタリア製)輸入品を使います。コストは既製品採用と同じぐらいです。

洗面所内部は杉板で制作した棚を設置

stei200507e.jpg


トイレのカウンター板は高知の製材所で見つけた、節付きの桧の厚板使用(数千円でした)
トイレ器具はTOTO製、洗面器は信楽焼き手づくり品(2-3万円)、水栓はTOTO

stei200507d.jpg
敷地の三角形の形状を生かした1階のトイレ

2階も同じトイレですが、手洗い器が違います

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

  Trackback:0
2008
05.13

地鎮際しました

5月12日(月)岡山市灘崎町にて建つ住宅の地鎮際に行ってきました。
気持ちの良い快晴の日です。神主さんはご夫婦(多分)で、通常より長めで丁寧に神事を執り行ってくれました。

mtei200512a.jpg


外観は伝統的な 延床面積 88.6㎡(27坪)のこじんまりした和風住宅で、1階部分は焼杉板を貼った切妻のシンプルな外観の住宅です。

mtei200512b.jpg


柱は新月伐採された桧の柱を使います。
秋から冬の間の新月の時に伐採される木を「新月伐採」の木と呼びます。
これは、自然のリズムを大切にしてきた先人のすばらしい知恵で、木材が腐りにくい、強いと言われています。また、新月に伐採された木を枝が付いたまま、桧の場合3ヶ月間山に寝かし乾燥(葉枯らし乾燥)します。こうすると色合いも良い木になります。

新月の木になるには
・秋から冬の間の新月の時に伐採する
・葉枯らし乾燥する
・天然乾燥にて製材

新月伐採についてはこちらをご覧下さい

今回、岡山県で自社の所有する森林の木で「新月伐採」にこだわって取り組んでいる、新見市に本社のある田枝建設さんに建設工事を依頼しました。

田枝建設さんのホームページ

mtei200512c.jpg
桧の柱が育った新見の森林

梁材も天然乾燥で岡山で製材された、山渋木材さんの松材を使います。
柱梁とも天然乾燥材を使用し、製造時の使用エネルギーの少ない材を使います。
もちろん木材以外も、自然素材を生かした健康的なエコ住宅をめざします。

新しくなった山渋木材さんのホームページ

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
05.09

確認申請と住宅の現場

5月9日(金)提出していた2件の確認申請が無事下りたと、審査機関から連絡があり午前の確認申請を取りに行く。

1件は木造2階建て 約100㎡の個人住宅で、こちらはGWを挟んで2週間ぐらいで審査が終わりました。最近は木造住宅は1週間少しで許可が出るようになり、混乱はなくなりました。

もう1件は約100㎡ 鉄骨造2階建ての農業用倉庫(納屋)でしたが、こちらは2ヶ月ぐらいかかりました。現在でも審査に入るまでの待ち期間が約2-3週間ぐらいかかります。審査は構造計算面のチェックが細かくなり、訂正事項も以前より増え、許可がでるまでかなり時間がかかります。

鉄骨造やRC造の建物の確認審査は長い期間がかかります。
また、必要な構造計算や構造図面がかなり増えました。


午後から現在工事中の住宅現場に行き、施主さんとコンセント、照明器具、スイッチ、テレビ、電話、LAN、ボイラーなどの位置を相談しました。また前回未工事であった筋交いを確認します。

ytei200509a.jpg
サッシュが入荷してきました

ytei200509b.jpg


ytei200509c.jpg
設備の配管工事も始まるーお湯の配管

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
05.09

香川の木の家の完成ー3

香川の木の家の完成の続きです。

2階子供室は、廻りの廊下と一体になるように引込み戸で間仕切っています。

stei200507a.jpg
2階吹抜から子供室を見る

子供室内の壁・天井は高知県の杉板を貼り、森の小屋の雰囲気です。
天井には太い松の梁を架けてあり、入居後 ご主人がロープでブランコを造ります。
子供室に面する廊下の上はロフトになっていて、室内の2ケ所の梯子から昇れます。
ー楽しいこどもスペースー

stei200507b.jpg
子供室から吹抜を見る

戸の1枚は丸穴を空けてあり、ここからお子さんは出入りできます。

stei200507c.jpg
子供室を仕切った様子

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
05.08

住宅を建てる土地を見に行きました

 私の所属している「住まいづくりの会」の井原市にお住まいの会員さんから、「住宅を建てる計画をしているが、気に入った土地が見つかった」との相談がありました。

5月8日(木)がご夫婦の都合が良いとのことで、専門学校の午後の講義のあと井原に行きました。
5月になると日も長くなり、夕方5時前に岡山を出発しても、6時頃には現地に行くことが出来ました。

早速、検討されている土地を拝見しました。土地は現状は田で、南面が5M巾の道路で静かな住宅地で、住宅地として恵まれた広さの土地です。

ktei200508.jpg


購入する際は造成をすることになります。隣接している住宅地は道路面より30-40センチぐらい高くなっています。造成する場合、隣地の高さに合せた高さにするのが望ましい。

土地を拝見した後、ご自宅で家族の皆さんを交えて、土地を購入するかどうか、住宅のアルバムを見ていただきながら、どんな住宅を希望されているか伺いました。

土地の購入の時に見るポイント
・ 方位
・ 道路巾 側溝の有無
・ 道路・隣地からの敷地の高さ
・ 周囲の住宅地の様子、建物建っている位置
・ 下水、水道管の引き込み可能か

造成について
・ 田を造成する場合、田の土を搬出処分して盛り土します。深さは30-50cmぐらいが多い
・ 造成してから建物を建てるまで、期間が長く空いている方が良いのですが、造成後すぐに建築工 事に着手することも多いです。その場合、基礎の地盤を改良するとか、杭を打つとかの対策が必要になります。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
05.08

公営住宅の設計案提出

GWになると、今年も事務所の正面に植えているサクランボの実が赤くなりました。
花を間引きしていないのと肥料を与えていないので、実は小さめで食べると甘くないです。
(以前はもっと甘かったのですが)

sakurannbo200508a.jpg


sakurannbo200507b.jpg


連休中は公営住宅の設計コンペの作成をしていました。

昨日5月7日(水)昨日 提出してきました。
場所、計画内容、全体CGはまだ公開できませんが、格子のファサードと白と黒の壁(焼杉板)
のコントラストの正面です。

ncyou200507b.jpg


ncyou200507a.jpg


時間とともに、日の影が白と黒の壁にシルクスクリーンのように変化します。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
05.04

香川の木の家の完成ー2

5月3日(土)今日は憲法記念日で祭日ですが、私の所属している「住まいづくりの会」の住宅無料相談会の相談担当になっているので、昼から夕方まで相談会場の岡山ガスのショールーム(アスパラガス)に行きました。

今日の相談会では 私のブログをご覧になり、関心を持っていただいた方が待っていてくれました。
設計事務所にいきなり事務所訪問はしにくいとのことで、私の担当日に相談会に来ていただきました。検討されている住まいの内容、安全な自然な素材を生かした住宅、暖炉についてなど話を伺いました。


今日は完成した「香川の木の家」の写真を紹介します。

stei200503a.jpg
ウッドデッキを見る、これから道路面には植え込みが入ります。屋根には暖炉の円筒は見えます。

stei200503b.jpg
ウッドデッキから2階のルーフテラスに行けます。デッキの中心にはシンボルツリーを植えます。

stei200503c.jpg
リビングからキッチンを見る。

stei200503d.jpg
リビングの上の吹抜け。

続く

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
05.02

棟上後の検査

5月2日(金) 連休になるので4月26日棟上げした工事中の住宅の現場に検査に行きました。

ytei200502a.jpg


検査の項目

・土台の材種、サイズ、個所の確認

ytei200502c.jpg


・アンカーボルトとホールダウン金物の種類、位置の確認
ポイント アンカーボルトがずれていないか?

筋交い予定個所の両端、2.7M以内、土台の継ぎ手の上端、土台の隅にアンカーボルトがあるか確認
地震時、筋交いの両端は土台が浮き上がるので、この位置のアンカーボルトは大切です。


ホールダウン金物が図面の個所にあるか確認(建築基準法の告示により必要か個所が定められています)

ホールダウン金物は地震が起きた時、建物が基礎から浮き上がり倒壊するのを防ぐ、大切な金物です。法令に従い検討されていないこと多いです。
私の事務所では法令指定個所のほか、過去の地震の被害データから通し柱・隅柱の根元にはホールダウン金物を設置しています。

・1階、2階の高さの確認
・梁桁材の樹種、サイズ、架構位置、接合金物の確認

ytei200502d.jpg


・火打ち梁の樹種、サイズ、架構位置、接合金物の確認
・屋根の断熱材、ルーフィングの確認

などを検査する。

アンカーボルトを3ヶ所追加したほうが良い個所あり、事務所の帰った後監督さんに連絡入れる。
対策は基礎に穴をあけケミカルアンカーにてアンカーボルトを挿入する。

他は特に問題はなく、次回筋交いの位置を検査する予定。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif


Comment:0  Trackback:0