FC2ブログ
2006
12.09

ブログにチャレンジしています

Category: 未分類
最近は私も、ホームページより公開されて言いるブログを見ることのほうが多くなりました。そこで、私もブログにチャレンジしようと、今年の秋から検討し始めました。始めは図書館に行き、ブログ関連の本を何冊か借りました。
また、本屋さんで、1000円程度のブログやアフィリエイト関連の本を購入し研究始めました。




結構悩んだのが、どのブログサービスにするか?
候補はヤフー、ライブドア、Seesaa,FC2が候補になりましたが、テンプレートが多い、自由度が高い、自社ホームページのアクセス分析に以前からFC2を使用しており、なじみがあるなどからFC2に決定する。また、「さすがと言わせる FC2ブログ 徹底攻略術」なる解説本が発刊されたのを知って、FC2に傾いた。




この本を何回か読んだあと、半日ぐらい時間を確保できる日を待って、ブログを開始する。本には「10分でできる」とあるが、10分では無理、試しながらその日の内には公開できた。始めは文書を記入した後保存をし忘れて、違うページに行きせっかく記入した文書がなくなったり、設定した後変更のボタン押し忘れて、思った内容にできなかったり悪戦苦闘。

保存・変更はこまめにしましょう。
画像の挿入ができなかったときもあります。FC2の接続を切り、再度つなぐと挿入可能になりました。上記解説本は大いに役立ちました。

ブログサービスを決めるには、分かりやすい解説本がある方をすすめます。

ブログ作成を体験してみて、やはりホームページ作成より簡単に、迅速にその日の思ったことを情報発信できます。
時間を見つけて、少しずつブログを充実していきたいと思います。


参考になったらクリックしてください
 にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ  にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ugawa.blog77.fc2.com/tb.php/10-9c3bd2e1
トラックバック
コメント
そうですよね。
ブログって簡単そうでちょっと難しいですよね
これからも頑張ってくださいね。
あっちゃんdot 2006.12.09 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する