FC2ブログ
2006
12.06

今日は現場廻り

Category: 住宅の工事
今日は朝一番に連絡など用事をすませ、工事中の数件の現場を廻ることとする。まず始めは、総社の国分寺が見える1月末完成予定のN邸。

kokubunnji20061206a.jpg



ntei20061206a.jpg


吹抜のあるリビングの現在の状況で、上部には電動で開閉する天窓があります。このリビングから国分寺の五重塔が見えます。階段下はテレビスペースになります。台の下はデッキやオーディオ機器の入るスペースです。階段の中央には大黒柱として21cm角の桧の柱を設け、この家のシンボルとしています。

壁の紫色のボードは吉野石膏のハイクリーンボードで、空気中の水分を調整してくれるとともに、健康被害の元になる、ホルムアルデヒドやアセトアルデヒドをボードの中に吸着してくれる、優れもののボードです。なぜ、こんな色になっていrか?メーカーの説明では、運搬中、施工中一般のプラスターボードと見分けが付き易いように、こんな色に昨年からしています。

ntei20061206c.jpg


大工さんがキッチンの収納部廻りを施工しています。引出しや吊戸棚、カウンター、レンジ台など結構複雑です。大工さんで手作りできる複雑さは、これが限度ぐらいでしょう。

ntei20061206b.jpg


この住宅を打ち合わせした後、同時にこの建設会社でこれから始まる、他の現場の段取りの確認し、ここで昼食後次の現場に向かう。

この続きは明日に!!

参考になったらクリックしてください
 にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ  にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ugawa.blog77.fc2.com/tb.php/14-234b8fd5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する