FC2ブログ
2008
03.02

リフォーム相談会に行って来ました

3月2日(日)の午後1時から5時の間 岡山県住宅リフォーム推進協議会のリフォーム相談会の相談担当に出席してきました。

今日は 協議会に予約されていた方がお一人見えました。

相談会場

rifoumusoudan200302a.jpg


■■相談内容

2階建て 木造住宅 築10年過ぎになるので、外壁の塗装の吹替えを同じ市内の塗装業者にしてもらった。面識はなかったが近所で工事されるとのことで、ついでに自分の住宅の施工を頼んだ。

外壁の1階部分はサイディングなのでジョイントのコーキング部分がひび割れていたので、それを撤去してコーキング打ち直してもらう約束だったが、既存のコーキング上から塗られたようであり、完成後もひび割れが見られる。軒裏の木部をパテ処理して塗りなおしてもう約束だったが、出来栄えが悪い、等々

見積もり金額単価は妥当であるが、数量は不明
図面がない場合数量の正しいかどうか?確認はできないです。

悪徳リフォームと思われていないが、仕上の様子が不満とのこと。

工事前の話での約束と完成が違うようで、工事前の充分な説明不足が問題であったと推測
施工レベルも少し良くなさそうである。再度納得できる手直しを協議されたらと薦める。

話での依頼個所は、図面や文書で取り交わすことが大切です。

施工レベルの良い悪いの客観的判断は難しいですね。
一度、建主さんから不信感をもたれ、信頼を損ねると全てが不信に繋がります。
施工会社さんも常に親切に、説明し理解をしてもらえる努力が大切ですね。

rifoumusoudan200302b.jpg


岡山県住宅リフォーム推進協議会の住宅リフォーム相談日

毎週第1・3日曜日 午後1時から5時

会場 NPO法人まちづくり推進機構岡山
岡山市石関町2-1 県立美術館の向かい TEL086-803-3361

相談員 一級建築士が交代で担当 無料
予約優先になるので、できる限り予約して下さい

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ugawa.blog77.fc2.com/tb.php/147-8681cafc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する