FC2ブログ
2008
03.18

確認申請提出とさくらんぼの花

Category: 建築事情
一気に暖かくなり昨日から、事務所の入り口脇の「さくらんぼ」の蕾が開き、満開になりました。
5月初めには、真っ赤なさくらんぼの実がなります。

sakura200318.jpg


先日、知り合いから依頼された 鉄骨造2階建て 延床面積90㎡の小さな農業用倉庫の確認申請を審査機関に提出ししました。昼からこの提出した確認申請について依頼者に説明に行く。

設計に際して、構造の審査に適合判定に廻らないように計画する。

・ 申請書をすべて用意し、審査に先立ち事前相談として提出する。鉄骨建物については事前審査まで2週間待ち、とのこと。事前審査が終わるまで3週間はかかりそう。それから訂正すると確認が下りるまで1ヶ月はかかりそう。やはりこの程度の建物でも時間はかかる。

・ 構造計算書が300ページ近く必要になった、構造図面A2サイズ特記仕様書を入れて11枚・・建主ーこの程度の小さい農業用倉庫で、何でこんなに計算書がいるの?との意見
申し訳ない気持ちします。

1週間ぐらい前確認申請を提出していた木造住宅の訂正の連絡があったので、審査機関に手直しに行く。木造住宅については、作図形式も統一様式が示され、審査も順調になり審査期間はそれほどかからなくなった。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ugawa.blog77.fc2.com/tb.php/157-ab626374
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する