FC2ブログ
2008
03.24

住宅リフォーム工事の完成

3月23日(日)午前 昨年 秋からリフォーム工事をしていた住宅が完成し、施主さんに機器類の取り扱い説明(通常略して 取設 ーとりせつーと言います)を行うことになり、出席してきました。

また、私のほうは完了検査を行い、手直し部分、未完成分を検査し、監督さんと今後の扱いについて打ち合わせする。また、追加増減工事の見積書の確認をする。

外部のアプローチ廻りが1週間後の完成となる。

otei200323b.jpg

ーソーラー発電の説明風景ー

最近は、換気扇、ボイラー、キッチン廻りとリモコンにも高度のコンピューターが内蔵され、操作できる機能も複雑になっています。
なかなか、一度には覚えられませんね。
当面の生活に支障がない範囲で覚えていただき、生活しながら徐々に慣れるとよいでしょう。
機器類の説明と共に各機種の説明書のファイルをお渡しします。
時間の余裕があるとき、一読してください。
後日、納入・施工会社と緊急連絡先のリスト表をお渡しするよう、施工会社に依頼する。


完成した内部写真の一部を公開します。

otei200323a.jpg

ーリビング・ダイニングー

otei200323c.jpg

ーキッチンとダイニングとの境の松の厚板のカウンターー
カウンターの上部の天井には、既存の住宅に付いていたトップライトを再利用し明かり障子を組みこみました。広目のカウンターでは食事もできます。

otei200323d.jpg

ーカウンターからキッチンを見るー

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ugawa.blog77.fc2.com/tb.php/159-dd4f9312
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する