FC2ブログ
2008
05.24

建築家紹介の本

本屋さんで建築関係の書籍を見る。

最近は、建築家お取り上げ紹介している本が多くなりました。
以前 勧誘を受けた「○○地方の○○人の建築家」を見る。

こうした多くの建築家の紹介本は、我々建築家を記事扱いで掲載していても、掲載費用(結構かかる場合あり)がかかります。

一定の作品レベルは必要な場合ありますが、出版社も掲載料で本の発行が成り立っています。

Q 「宇川さん・・掲載されていないけど?」
A 「ご安心下さい」

くれぐれも、掲載が建築家の社会的評価であるとは言いきれません。もちろん立派な作品を掲載されている方多いですが、企画会社からの勧誘で決まります。

度々 勧誘の連絡来ます。なかには全国紙での有名人との対談企画(有料)などもあります。

なかには、出版社が掲載したいと申し出て、掲載費用が無料なケースもあります。
時には掲載原稿料いただける掲載もあります。

こうしたケースで内容に評価できる場合、積極的に掲載協力しています。
私の場合、無料掲載が半分、原稿料いただいた掲載が半分ぐらいです。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ugawa.blog77.fc2.com/tb.php/186-85d551c6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する