FC2ブログ
2008
06.15

東大生が住宅の中で勉強していた場所

6月14日(土)深夜 TVを見ていると、東京大学に入学した学生は、「住宅の中でどこで勉強していたか?」の調査結果を紹介していました。「100人の学生のうち、実に46人がリビングで勉強していた」

最近でも「頭の良い子が育つ家」の住宅の本でも話題になり、最近はこうしたデータをもとに間取りを工夫したマンションが建てられ売れ行きが好評のようです。

この番組で紹介された勉強ができる子供になる住まい

・ 玄関から直接リビングに入るー私は「リビングアクセス」と言っています
家族が家から帰った時,家族と自然に顔が合うので会話が生まれるので、家族の仲がよくなります。
いつも家族間のコミュニケーションが生まれる。

stei007gennkann.jpg
玄関からリビングにアクセスする例

・ リビングで勉強できるようにする
リビングやダイニングで勉強できる環境や習慣にする。
禁句「自分の部屋に行って勉強してきなさい」
小学生ぐらいなら、広い食卓机があればここで勉強させても良いですね。

stei200614b.jpg
キッチンの脇に皆で使える机を設けた例

・ 自由に使える掲示板を設ける
番組では落書きできるホワイトボードを紹介していました。
皆が見やすい場所に、メモや子供の絵や試験結果などを貼れる壁を作る

忙しいお父さんも、これを見て子供をほめてやれる。子供の近況が分かり会話が生まれます。

Stei200614a.jpg
机の前は紙を貼っても良いように杉板貼り、その上は本棚

続く

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ugawa.blog77.fc2.com/tb.php/197-8dcdf87b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する