FC2ブログ
2008
06.28

住宅無料相談会に行ってきました

6月28日(土) 午前中、明日 1級建築士設計製図の資格学校の講義があるため、課題の予習をする。

午後から、私の所属している「住まいづくりの会」が毎週土曜日 岡山ガスのショールームで開催している、住宅無料相談会の担当日なので出かける。

「住まいづくりの会」はこちら

jyuutakusoudannkai200627a.jpg
無料住宅相談テーブル

今日はリフォームの相談が1件事務局に予約が入っていました。

相談の方は大手ハウスメーカー、大手不動産会社、住宅雑誌や宣伝広告でよく見かける地元住宅専門の建設会社などに伺い、リフォーム相談されたそうです。

多くの会社からは「リフォームしないことはないが・・・・」と言われたそうです。
皆さんあまり乗り気でない様子を感じられたそうです。

住宅のリフォームに乗り気でない理由

・ 出来ないとは言えないが、出来そうにない・・実績がない、経験者がいない
・ できれば新築住宅に会社エネルギーを使いたい
・ いくら工事費がかかるか想定できそうにない
・ 見積もりするには、住宅を実測し図面を作成する必要がある
・ 受注できるか分からない物件に深入りしたくない  などなど

本屋で、私の所属する(社)日本建築家協会 岡山建築家の会 が昨年発行した「岡山の建築家」の本をご覧になり建築家にも関心を持たれたそうです。
また、ネットで「住まいづくりの会」と私のホームページをご覧になり相談会に来ていただきました。

「岡山の建築家」を紹介した本はこちら

建築家の事務所に直接訪問はしにくいので、公開している住宅無料相談会に来られたそうです。
建築家の事務所にも遠慮なく訪問ください。


相談内容

築100年ぐらいの住宅をリフォームしたい。この住宅は地方の田舎で良く見かける入母屋屋根の住宅とのこと。リフォーム希望個所は屋根の全面葺き替え、玄関廻りを含めた水廻りを改修したいとのこと。その他 外回りの小さな建屋も整理したい。

リフォームについては大分研究され、具体的なリフォーム希望メモ書きも準備されていました。

お話からすると、程度も良さそう、約百年経っていることに価値がありそう。
リフォームすると新築では味わえない良さを説明

できる限り、将来来る可能性のある東南海地震の対策もすることをすすめる。

建築家の方が設計監理してもらえるか?
リフォームの図面例を見てもらい、相談から完成までの流れ、設計監理料について説明

ご希望にリフォームすると、かなり予算がかかりそうと説明

「とにかく一度建築家に見ていただきたい」とのことで、7月半ばに訪問して見せてもらうこととする。

「住まいづくりの会」が毎週土曜日開催している、住宅無料相談会はこちら

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ugawa.blog77.fc2.com/tb.php/205-bcaaf94b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する