FC2ブログ
2008
07.04

ただ今、住宅プラン作成中

ご両親の住宅に並んで建てられる、住宅を計画しています。

計画敷地内に既存の住宅があるので、計画に先立ち今ある住宅をCADで作図をしました。

ktei200703b.jpg
1/100と1/50の1,2階平面図を作成

作図が完成したので、お客さんのご希望シートと見ながら、ただ今住宅の計画案を検討しています。

ktei200703a.jpg
鉛筆で描いては消しの繰り返し

CAD出力の図面の上に、トレーシングペーパーを乗せてスケッチをします。
私は、スケッチに使用するはシャープペンは特にこだわりません。
建材屋さんから頂いた安物のシャープペンです。
手は汚れるが、芯はこだわり2Bの濃い目を使用。

この段階ではフリーハンドで描いていきます。
頭の中のイメージの進み方と手で描くスピードは同じが良いので、ラフな描き方になります。

ここに行きつくまで、すでに何案も検討

・ 部屋のつながり
・ 陽の入り方
・ 風通し
・ 使い勝手、住みやすさ
・ 要望の諸室
・ こだわりヶ所の適否
・ 住宅の広さ
・ 外観の雰囲気

などなどイメージや検討しながら進みます。
この程度でも、頭の中ではかなり具体的にイメージしています。

途中で、妙案が浮かんだりします。

建築家の考える家は、条件が厳しいほど「楽しい住宅」になります。
かならず、正しい答えは見つかります。

案がまとまれば、黒のサインペンを使ってフリーハンドで清書します。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ugawa.blog77.fc2.com/tb.php/208-9d37ed98
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する