FC2ブログ
2008
07.19

土地を見に行きました

先月から住宅の相談を受けているNさんと、住宅建設予定地を見に行きました。

Nさんは、ハウスメーカーの住宅展示場でハウスメーカーのモデルハウスをご覧になり、メーカーで建てる予定にされていましたが、一度 建築家の手がけた住宅もご覧になりたいとのことで、私と出会いました。

現在 お住まいの近くで私が数年前設計した 木を生かした住宅を見学してもらいました。
その後、何度かメールで住まいの疑問点について相談を受け、設計を依頼されました。

建設地が決まっていなかったので、知り合いの不動産屋さんを紹介し希望エリア、価格などから数ヶ所候補地をリストアップしてもらいました。

最近は不動産会社さんもインターネットを持たれているので、土地相談の依頼しやすいです。
また、検索機能も充実しているので探しやすいです。

住宅情報誌の土地紹介よりネット検索の方が情報が新しい、豊富に思います。

不動産屋さんへの土地紹介依頼は、ハウスメーカーの住宅相談のように営業攻勢はないでしょう。

今回  土地の紹介をしていただいた不動産会社
ファーストランドさんー岡山市今の宮脇書店の向かい、こちらのホームページの検索情報は多いです
現在工事中の灘崎町のMさんの住宅の土地も紹介してもらいました。

土地を見るポイント

・住宅が建てられる土地か?(法律の制限)ー市街化調整区域は要注意
・価格と広さ
・日当たり
・利便性や学校・学区
・道路の交通量、騒音
・面する道路ー巾は5M以上・市道など公道
・隣接地の土地利用ー広い空き地があるとマンションが建つ場合あり
・側溝、排水経路
・土地に打ち解けやすさ などなど

A候補地
ntei200719b.jpg
線路に近い場所、電車が通る時の音を確認、やはり騒音が気になる

B候補地
ntei200719a.jpg
隣地が低層アパートの入り口があり、視線が気になる。南が空いているので日当たりは良いが、北の道路の車の交通量が以外に多い。分譲地でなく新築住宅はここだけなので、地域とのコミュニティーがどうか?近隣の方と打ち解けれるか?

C候補地
ntei200719c.jpg
新しい住宅分譲地 5区画 で静か、すべて南に道路があり日当たりは良い。北は水路と道路があり開放感ある。まだ購入者が決まっていないので、区画の選定は自由ーめぐり合わせですねー

他大型分譲地もありましたが、Nさんと相談の結果 C候補地にて決定。
早速 不動産屋さんに仲介の依頼をすることになりました。

土地購入時には契約に立ち会います。

土地購入から相談に応じています。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ugawa.blog77.fc2.com/tb.php/215-3a724061
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する