FC2ブログ
2009
12.28

住宅リフォーム工事の建設会社との工事契約

岡山県赤磐市で、年明けから始める住宅のリフォーム工事の工事契約に立ち会ってきました。

3建設会社から見積もりを出してもらいましたが、今回は岡山市の「あらい建設さん」でお願いすることになりました。工事金額は事前に建設会社から提示を受けていましたので、Mさんとはメールで最終請負金額を決めていました。

朝10時 施主さんと建設会社で待ちあわせし、早速 工事請負契約 になります。
契約時の契約金、中間支払い金の時期と金額、最終金額の支払い時期と金額を取り決め、建設会社と建主さん双方が署名捺印して契約します。

今回のリフォームの工事契約書は建設関係団体で作られた(旧四会連合)契約書を採用しています。
この契約書は全国共通書式なので、建てる方にも安心できます。

建設工事請負契約書についてはこちら

moritei211228a.jpg


設計事務所も監理者として記名捺印します。

工事開始は暦の良い(大安)1月9日に決定
リフォーム工事では通常、神主さんの御祓いはしませんが、今回中古住宅を購入されてリフォーム工事するので、御祓いを依頼するか、後日決定とする。


参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ugawa.blog77.fc2.com/tb.php/273-f5f5b89d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する