fc2ブログ
2010
04.03

住宅のリフォーム完成見学会 開催しました-1

4月3日(土)4日(日)の2日間 岡山県赤磐市ネオポリス内にて、今年1月から工事していた住宅リフォームの完成見学会開催しました。

この団地にお住まいでリフォームを予定している方、ただ今 当事務所や施工担当工務店で設計や工事を進めている方など、多くの方にご覧いただき、有り難うございました。

mtei220403b.jpg

のし瓦上部の外壁がクラックが入っていたので補修し、既存リシン壁の上シーラー処理して高機能の弾性塗料を全面吹替えしました。採用はスズカファイン㈱の外壁塗り替えシステムーリメークシステム を採用し、セラビューレを吹付け、コストは高いのですが弾性、耐久性、低汚染性、防かび防藻性、透湿性のある吹付けです。

mtei220403e.jpg

設計にあたり既存住宅の実測調査を行い、耐震診断をしました。その結果をもとに耐震補強計画を行いリフォーム設計にて、岡山県耐震補強方法にもとずき耐震補強を行い工事しました。必要な個所にはこのような金物にて、柱と基礎を
接合
(別注で制作したホールダウン金物)しました。

mtei220403c.jpg
玄関ポーチ廻りー右の窓は補修した洗面所の格子

mtei220403d.jpg
玄関ホールー和紙ガラス入りのリビングの格子框扉に取り替えし、玄関ホールが明るくなりました。

mtei220403f.jpg
リビングー床は電気ヒートポンプ温水式床暖房採用 床暖房用桧のフローリング、壁は珪藻土シックイ塗り、天井は杉板と自然布張り、既存梁の下部は 柿渋手漉き和紙張り

モダンな和のインテリアに仕上ました。

mtei220403g.jpg
2段の飾り棚は松の厚板、格子の間のストライブは弁柄塗り、右は赤味の杉板

mtei220404f.jpg
家具作家による無垢の木(ブラックチェアー:桜)のアイランドキッチンー椅子にすわって簡単な食事ができます、カウンター下は扉を開くと収納になっています。
最近 私の事務所の住宅では施主さんのご希望で5軒この作家のキッチンを採用しています。


この住宅をご存知のご近所の方からは「きれいななった」「暗かったダイニングや茶の間が明るくなった」「トイレが広くなった」「住みやすそうになった」などお話聞きました。

続く

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif
スポンサーサイト