FC2ブログ
2010
04.12

LEDのランプを購入

本日 ホームセンターに行ったとき、最近よく話題に出る 新しい照明器具の電球 LEDを安く売っていたので試しに購入する

台湾製で輸入元は オリオン電気株式会社 6.6W で白熱灯の60W相当 
寿命は 約40,000時間 1日8時間使用で 5000日 13.7年も使用可能

led220415b.jpg
点灯すると 球のプラスチック部分に回路が入っているため熱が出ます。
密閉型の照明器具では発熱のため、球の取替えは?です。(密閉型LED球なら使用可)

開放型照明器具ではLEDに取り替えられます。

以前 電機メーカーに話を聞いたところ、明るさの一定までの減衰率での寿命換算なので、現実は 球の中の回路が切れない限り 半永久的に使えるとのことでした。

購入金額は 1,980円/1ケなのでずいぶん安くなりました。

ちなみにあわせて電球型 蛍光灯 中国製 NECの現地生産のようで 13W 白熱球60W相当 も2ケ購入

こちらの価格は 398円/1ケ 寿命は白熱灯の 約6倍
こちらも 安くなりました。

今後 白熱球はLEDに取り替えるか?蛍光灯球に取り合えるか?悩みますね。

led220415a.jpg
左がLED 右が白熱型蛍光灯 球の中の色いラインは点灯すると分からなくなります。

東芝は白熱灯の製造を取りやめたので、他社も製造縮小するようで、今後 LEDや電球型蛍光灯が 手頃な金額で購入できそうです。

明るさについて LED6.6Wは白熱球60W相当とのことですが、全体的には暗い感じがします。
蛍光灯のほうは、時間が経てば 同じ明るさに感じられます。

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif
スポンサーサイト