FC2ブログ

住宅のリフォーム工事の見積依頼に建設会社を訪問しました

岡山県の私の建築設計事務所から隣の広島県福山市にて、住宅のリフォームと増築の設計を進めています。

施主様は、かねてから築30年の今お住まいの住宅を新築建て替えか?一部増築してリフォームするか?検討されていました。
長年悩まれた結果、これからも住み続けられるよう、住み慣れた住宅を全面的にリフォームする決意されました。

リフォームの目的は
・ 住宅の強度に不安があるので、専門家に調査してもらい、耐震補強工事をしたい。
・ 冬寒いので断熱性能を高め、冬寒くないようにしたい。
・ 築30年になるので、キッチン・風呂・洗面など新しくしたい。
・ 住み続けられるよう、バリアフリーにしたい。
・ 当事務所の木を生かしたデザインを取りれたい。 などなど


住宅を拝見すると、リフォームして耐震補強や断熱性能アップ、設備の更新すれば、今の住宅はまだまだ住み続けられ、次の世代に渡せます。

そこで隣の県ではあるが、私の事務所を訪ねられ、住宅のリフォーム・増築の設計監理をさせてもらうことになりました。

今日は図面が完成したので、福山の建設会社に見積説明に訪問しました。tteimitumori270704a.jpg
建設会社に見積を依頼するための資料の準備
図面はA3サイズで 約30枚以上、カタログのコピー、建材設備メーカーなどの見積書、住宅の写真データ、図面のCADデータ です

tteimitumori270704b.jpg
現在の住宅平面図ー住宅を調査し、解体や撤去する箇所・部材を描いています

tteimitumori270704c.jpg
設計に先立ち耐震診断と補強計画の報告書を作成、構造図面には抜粋も記載

tteimitumori270704d.jpg
特別な材料はサンプルを見せ、問い合わせ先なども説明します。

建設会社の選定の仕方
ホームページを拝見したりや施主様のご意見から、とりあえず福山の建設会社4社を選びました。

条件は
・ 住宅の新築工事の実績のある会社
・ 住宅の全面リフォーム工事の実績のある会社
・ 住宅瑕疵担保保険に加入している会社
・ 設計事務所の仕事に意欲のある会社

4社のうち 1社は忙しいので断りの連絡あり、1社は連絡入れても返事なしーで2社は見積依頼先から除外
2社はすぐに見積もり参加の連絡有り 対応も良いので、見積をお願いする会社にしました。

追加見積参加会社として、かねてからリストアップしていた会社からリストアップする。

今日初めに訪問した会社は「リニュアール仁」さん。
いつも連絡は迅速で、若い女性の社員さんの応対も良かったです。
住宅リフォームを多く手がけられ実績もあり、本工事に対して意欲を持っていただけたようです。

次に訪問した会社は「棗田なつめだ工務店」さん。先代のお父さんがこの住宅を建てられたそうで、見積の連絡させてもらいました。約30年前大学を出られたあとお父さんと仕事をされ、工務店を引き継がれたそうです。
実績・経験は本工事に問題なし、この住宅についても熟知され工事に対する意欲・人柄も良さそう。

午後から工事する住宅の近くで、実績のある「前田ハウジング」さんを訪問。
こちらも実績や工事に対して意欲も 申し分なし。

実際に会社訪問させてもらうと、会社の特徴、社員さんや経営者の人柄、仕事の取り組み方など分かります。

設計事務所の場合、図面や資料が多く見積に手間がかかる、金額査定にめんどう、工事は自由に施工できない
などなど、設計事務所との仕事を敬遠される建設会社も多くあります。

でも、手間はかかりそうだが(我々からしたら本来の住宅工事の内容や仕様と思う)取り組みたい
建築家の仕事も手がけ、学び今後に生かしたい(我々からすると、お互いの良さを生かし施主さんに喜んでもらいたい)
そんな建設会社さんあります。

今日訪問させていただいた建設会社さん、ベストセレクトの印象でした。
これから見積が出揃うと、工事を依頼する建設会社の選定に悩みそうです。

見積が出揃うのは3週間後ぐらいです。
3社見積揃ったら、工事項目、数量、単価、拾い落としなど チェックして、各社に連絡し、ご意見伺います。

これらのデータ揃えば、見積を整理し、施主様に報告します。

そして 建設会社の訪問先を相談します。
通常 2社 または 3社ぐらい 施主さんを会社に案内し、面談してもらいます。
面談の印象や会話により、建設会社選定に影響出る場合もあります。

訪問後 今後 工事請負契約させてもらう建設会社を1社決めます。
そして、設計からの変更、建設会社から提案、工事変更のための工事の変更による金額の再提示 など 重ね、
ご希望金額になると、建設会社と工事請負契約になります。工事費の支払い時期・金額・契約内容はこちらが調整します

そして、工事のスケジュール組んでもらい、工事に着手になります。

(有)宇川建築計画事務所      〒700-0942 岡山市南区豊成3-17-24
TEL 086-265-9333 FAX 086-265-9334 E-mail ugawa@mx3.tiki.ne.jp

hpnew250206a170p.jpg    新しいホームページはこちらから

rifoomuhp170p250206a.jpg   住宅のリフォーム専門のホームページはこちらから

参考になったらクリックしてください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif
 
スポンサーサイト