FC2ブログ
2007
11.09

「香川の木の家」高知県に木を見に行くー11月7日

Category: 香川の木の家
施主さんと現場監督さんと、「香川の木の家」に使う木を見るため、高知県土佐町の森昭木材さんの会社に向かう。

森昭木材さんの田岡社長さんには、私の所属している「住まいづくりの会」で企画した平成13年の森林ツアーでお世話になりました。この度「香川の木の家」を設計するに当たり「身近な木を使った家づくり」を施主さんに賛同してもらい、木材は森昭木材さんにお願いします。

森林ツアーの時の写真・・まん中が田岡さん
taoka1107a.jpg



森昭木材が製材する木は、土佐町の早明浦ダムの源流となる森林の木を製材しています。

香川県は、早浦ダム湖に生活水の水源として依存しているます。最近は毎年異常気象の影響か、早明浦ダム湖が水不足になり全国的なニュースになります。
湖の渇水の原因は、周囲の森林の保水力が不足し、雨が降ると一気に湖に水が溜まるがその後に水が湖に供給量が少ないのが原因と推測されます。

香川の水について
sameura1107a.jpg


早明浦ダム湖の周囲の森林

tosanoyama1107a.jpg



reihokunoyama1107a.jpg


土佐町嶺北の丸太集積場
reihokunoki1107a.jpg


今日は田岡社長さんは高知県の県庁の方、と岐阜の方に「嶺北の取り組み」の講演のため不在とのことで、最近は全国からお呼びがかかるようである。

本日は専務の息子さん(真中の方)が対応してくれる。

morisyounoki1107c.jpg



森昭木材に到着するとと早速、桧の厚板を発見。なんと1枚2000円と安い。長さ2M少し、巾50cmぐらい、節がなかなか綺麗である。
施主さんと相談して、トイレの手洗いカウンターに使うことにし3枚購入。
製材所を訪問するとこんな掘り出し物に出会う。

morisyou191107b.jpg


morisyou191107a.jpg


森昭木材さんはこちら



参考になったらクリックしてください

 にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ  にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ ninnkiblogbanner_04.1222.gif
 
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ugawa.blog77.fc2.com/tb.php/63-206dd8a9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する